テスラのある生活
大雪警報の出た年末年始にモデルXで東京~北海道を往復しました。
2022.02.27
年末の帰省で、東京から北海道までテスラモデルXで移動しました。
自宅で満充電した状態で出発し、途中の郡山スーパーチャージャーと、盛岡でスーパーチャージャーで充電をして北海道に上陸しました。
これまでテスラで北海道に10回程帰省しています。
東京から北海道までの道中に、スーパーチャージャーが複数ありますし、高速道路のSA、PAにもチャデモが有るので、充電計画は特に考えること無く出発しています。
モデルXの場合、満充電で400km程走行可能です。
3時間程走行するとトイレ休憩や食事を取りたくなってくるので、そのタイミングに合わせてスーパーチャージャーやチャデモで充電をするようにしています。
食事をしながら、買い物をしながらと、「ながら充電」をすることで、”充電待ち”を感じること無く移動するようにしています。
道中は殆どオートパイロットです。
EVの場合、気温が低いと航続距離が減る傾向にありますが、タイヤによっても航続距離は大きく変わってきます。
モデルXの純正スタッドレスタイヤ「ノキアン ハッカペリッタR3/R3 SUV」の電費性能はかなり良いと感じていて、冬場でもカタログ値よりも若干良いくらいの電費で運転することが出来ました。
函館スーパーチャージャーと札幌スーパーチャージャーも開設したので、東京から北海道までの移動に関して、充電の心配は全く無くなったと感じました。
東京から青森までは約700キロあります。
東京から234km走って、郡山SCで充電
ここまでの電費は215Wh/kmでした。
ほぼカタログ通りの電費です。
続いて、郡山SCから308キロ走行して、盛岡SCで充電!
青森港フェーリーターミナルに到着〜
727km走行して 151.3kWh消費
電費は208Wh/kmでした。
テスラのある生活 /その他の記事